キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

30年前のランタン

前回(2016年8月)の道志村キャンプの前からツマちゃんはテントが欲しかった。

 

2016年4月14日 熊本地震

 

小春と暮らすようになってから、初めての大きな地震

東北地震の時はオットさんとふたりだった。

その時の決め事。

生きていれば、また会えるから無理して探さない。

二次被害を避けよう。

小春が来てからは、お互い外出中なら、とりあえず家に向かって小春の救出。

連れ出したほうが、とりあえず避難所。同行避難。

 

だけど、避難生活が長くなれば。。。。

 

避難所生活。小春が居ては避難所生活は出来ない。

ケージ嫌い、犬嫌い、ビビリなお姫様。

ジムニーでは小さくクルマ生活も出来ない。

だから、テントが欲しかったのだ。

 

ツマちゃんはとても心配性なのだ。

 

テントも少し大きめで。前室があるものを調べていた。

 

キャンプはまだ続けるかわからないから、そんなに高いのでなくてもいいや。と。

6人用テント 寝袋2個 薄い銀マット2枚 電池式ランタンがセットになっているものを。ビギナーズセットみたい。。。。。

 

ポッチっと購入した。確か、¥15000 くらいだった。激安!!!

 

そして。。。

 

ツマちゃんの実家で先日の道志村まっくらキャンプの話をしていると。。。

ツマちゃんパパが物置をがさごそ捜索。

 

まだ残ってた。

 

30年前、ツマちゃんが子供の頃にキャンプをしていた時のランタン。

 

コールマンA200 テーブルランタン

 

 

ツマちゃんパパがマントル付け替えてシュコシュコ圧をかけてみると。。。

まだ現役で使える!!!!

 

まさか30年前も前の物が使えるとは思ってなかったのと、懐かしい思い出もたくさんで嬉しかった。

 

ありがたく譲り受けることになった。

 

 

f:id:koharunokaachan:20190201220543j:plain