キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

2019年5月 オートキャンプ長又 2

今回は、ごにんといっぴきキャンプなので。。。。

 

 

初めての料理にもチャレンジできる〜〜〜。

食べる人が多いって、その分種類食べれて良いよね。

 

 

*サーモンのお刺身

*きゅうりの浅漬け(道の駅で購入)

*冷奴(道の駅で購入)

*ウィンナー(道の駅で購入)

*刺身こんにゃく(キャンプ場のおばちゃん手作り)

*ニンニクの胡麻油煮

*豚紫蘇巻き(自宅仕込み)

*焼き鳥(自宅仕込み)

*丸鳥(自宅で塩胡椒まで終わらせとく)

*スコーン(自宅仕込み)

 

朝ごはん用豚汁(自宅仕込み)

 

 

ツマちゃん。基本仕込みをほぼほぼ自宅で終わらせとく。

 

何故ならば。。。

 

ゆっくり飲みたいから。

 

 

飲んだら、包丁は危険だから。。。。笑。

 

 

 

 

 

今回は鍋の導入によりやっぱメインは丸鳥でしょ!!!

 

ホントはパンもやってみたかったけど。

 

発酵とか難しそうなので。。。。。

 

 

 

まずは。。。

おやつにスコーンにチャレンジ。

 

 

 

現場でコネコネするのはめんどくさいので、家でタネを仕込んでおく。

 

 

 

クックパット先生に聞きながら一番簡単そうなレシピをチョイス。

 

 

 

ホットケーキミックスにバターと牛乳と板チョコを割って入れるだけ。

 

ビニール袋の中でコネコネしてそのまま。。。。。

 

 

現場で焼くだけの簡単なもの。

 

鍋にアルミホイル敷いて、上下炭置いて焼くだけ。。。。

 

 

初だったもんで、火加減がわからず。。。時間がかかって、下が少し焦げたけど。。。

 

まぁまぁの仕上がり。

f:id:koharunokaachan:20190823231325j:plain

だってホットケーキミックスとチョコの味だもん。

失敗のしようがない。笑。

 

 

 

 

次にチャレンジしたのはこの日のメイン。

 

 

丸鳥。

 

 

下処理済み。

 

スコーンの失敗を教訓にアルミを6重にしてみる。

 

鳥のお腹に入れるのは。。。。。

 

 

冷凍ピラフ

保冷剤の代わりになるし。。笑

 

クックパッド先生。良き知恵をありがとう。

 

これで味の失敗は無い!!!!

 

 

あとは、じゃがいも丸ごと、人参でっかく乱切り。玉ねぎ4等分切り。

 

ぶっ込んで。

 

 

待つ。

 

 

ひたすら待つ。。。。。

 

 

 

ここで失敗ごと。

 

 

炭に火をつけたのをもっと用意しとけば良かった。。。。。

 

 

蓋の上に乗っける分を考えてなかった。。。。。。

 

 

 

 

結局、かなりの時間ほったらかして出来上がった丸鳥。。。

f:id:koharunokaachan:20190823234239j:plain

 

初にして最高に美味しく出来た!!!!

 

 

鍋の導入にてキャンプレベルが1ポイント上がった!!

 

 

小春も最後まで宴に参加。

f:id:koharunokaachan:20190823235433j:plain

 

 

過保護なのは分かってるが。。。毛布をかける。。。

 

f:id:koharunokaachan:20190823235656j:plain

 

 

 

つづく。。。