キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

逆しゃっくり

f:id:koharunokaachan:20210701005143j:plain

 

 

 

先日の連泊キャンプの時。。。。

 

 

 

 

 

小春に異変が起こった。。。。。

 

 

 

 

 

 

急に呼吸が乱れ苦しそうにひぃひぃしてる。。。

 

 

 

 

 

 

 

ツマちゃん。何もできず、オロオロ。。。。

 

 

抱っこして落ち尽かすことしかできない。。。。

 

 

とりあえず、動画をとり、後日病院で先生に見てもらおうと。。。

 

 

 

 

 

小春は病院で暴れるのでいつも変化があると動画に残しておく。

言葉よりも確実に伝わるし。

 

 

 

 

呼吸器系疾患???

 

 

肺に問題があり????

 

 

 

 

 

 

頭の中で可能性のある病気を考える。。。。。

 

 

悪い方ばかり考えてしまう。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小春の症状は数分で落ち着いたし、朝ごはんも全部食べた。

 

 

 

 

 

 

 

 

で。後日病院へ。

 

 

 

 

 

 

 

先生に動画を見せると。。。。。。

 

 

 

 

 

 

 

『あぁ〜。しゃっくりですね。。。』

 

 

『人間と逆で吸うしゃっくりなんです。』

 

 

 

ですって。。。。。

 

 

 

喉を撫でたり、鼻の穴を押さえると止まりやすいらしい。

 

 

 

そんなことが起こるなんて知らなかったから、ほんとに焦った。。。。。

 

 

 

 

鼻の穴をピッと押さえる。。。。覚えた!!!!

任せとけ!!!小春!!!

f:id:koharunokaachan:20210701005256j:plain

 

 

 

あれから、何度かこの逆しゃっくりが出てる。

 

 

ちょっとびっくりするけど、本犬はそんなに苦しいものでもないと病院の先生が言っていた。

 

 

 

 

知らない事って本当に焦る。。。。。

 

 

 

 

重篤な病気じゃなくてほんとに良かった。

 

 

ただのしゃっくり。

 

 

横隔膜が弱いのかしら。。。?

 

 

実は。。。。

 

ツマちゃんもよくしゃっくりが出る。。。。

 

 

そんなとこ飼い主に似なくても。。。。。。

 

 

と思ったお話。。。。