キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

2020.3月のお話〜勝浦つるんつるん温泉キャンプ場〜

昔。昔。。。。。

 

 

自粛要請が出る前のお話。。。。

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919175858j:plain

 

 

 

コロナの恐怖がひたひたと押し寄せてきていた3月上旬。

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919180235j:plain

 

お花見キャンプに行こうと、計画。

 

 

あまり遠くない所で寒くなさそうな所。。。。

 

 

 

 

で、ヒットしたキャンプ場。

 

 

千葉 勝浦つるんつるん温泉キャンプ場。

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919174029j:plain

 

 

 

 

今回はいつものメンバー。ふたりといっぴき 。いっちゃん。ペー。

 

 

我が家からは2時間かからず到着。

 

 

 

 

とりあえず、チェックインの時間より早く着いてしまったけど、良いか受付で聞いてみる。

 

 

 

大概、ツマちゃんの仕事。。。。。

 

 

 

温泉施設での受付。

 

 

中からカラオケをしている声がする。。。。。

 

地元のおばぁ達の憩の場のようだ。

 

 

 

 

大丈夫ですよ〜とのことで、指定されたサイトへ。。。。

 

 

 

畑だった所をキャンプ場に変えたような

 

 

8×8mサイズのサイト。

 

 

今回は我が家のテントと、ペーのソロテント。カーサイドタープを張りたい。。。

 

 

 

ロゴスのカーサイドタープ。簡単設置で便利。

 

f:id:koharunokaachan:20200919174256j:plain

 

何とかギリギリ収まった。

 

f:id:koharunokaachan:20200919174619j:plain

 

いや。ホントは収まってない。

ペグは隣のサイトに。。。。。。

 

 

 

だけど、ほぼ貸し切りの状態。。。。許して。

 

 

 

 

 

いっちゃんと二人で、テント設営。

 

車中泊ばかりしてたのでテント設営は久しぶり。

 

だけどもう慣れたもので、サクサク立てて行く。

 

 

 

 

長いポールが3本あって、2本はテント本体用、1本は前室用。。。。

 

 

 

ここ間違えると大変な事になるので。。。。

 

ツマちゃん、マスキングテープで印を付けといたのがGJ!!!!

 

 

オットさんは火起こし。

 

 

 

最後にみんなで、カーサイドタープに取り掛かる。

 

 

 

ogawaとロゴスですごく迷ったけど、我が家は、ロゴスで正解だった。

 

 

 

タープ感覚で使うならロゴスの3方向が開くのが使い勝手が良かった。

 

ギリ4人中に入ってフルクローズにも出来たし。。。。。

 

 

 

 

 

テント設営後は、ひたすらダラ飲み。

f:id:koharunokaachan:20200919174805j:plain

 

 

 

小春も、ペーの膝の上でまったり。

 

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919175245j:plain

 

 

ポップコーンなんかやってみたり。。。

 

f:id:koharunokaachan:20200919175644j:plain

 

 

 

 










 

あれやこれや焼いて食べて。。。。

 

 

 

寒くなってきたら、タープの中で鍋をして。。。。

 

 

 

 

ここの、勝浦つるんつるん温泉キャンプ場は素敵な事に。。。

 

 

 

何と。。。。。

 

 

 

 

 

薪無料!!!!!

 

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919175336j:plain

 

 

 

節度を持った使い方をしましょう。。。。。

 

 

前日が雨だったりすると使えない物もあるらしいが。。。

 

 

廃材が多く燃焼時間は短いが、

 

 

少しの火遊びでしか使わない我が家にはとてもありがたいサービス。

 

f:id:koharunokaachan:20200919175928j:plain

 

 

 

 

今回は、エアーマットから、銀マットへ変更。

 

初使用。

 

 

 

ツマちゃんは早々に就寝準備。

 

 

 

だがしかし。。。。

 

 

寒くて寝れない。。。。

 

 

 

安物の寝袋だけではまだ寒かった。。。。。

 

使用温度がある事すら気付いてなかった。。。。

 

 

 

 

秘密兵器のホッカイロを貼り付け、小春で暖をとりながら眠りにつく。。。。

 

 

 

しばらくして、男3人の宴会も終了した模様。。。

 

 

 

だがしかし、オットさんテントに戻ってこず。

 

 

 

タープの中で寝てしまってる所を発見。

 

 

 

食材を片付け、オットさんをテントに誘導。

 

 

 

 

 

 

ツマちゃん。キャンプとか旅行とか、大好きなのに、寝れなくなるのだ。。。。

 

 

恐るべき不眠。

 

 

 

 

今回ももれなく浅い睡眠をこなし、早々に起床。朝コーヒーを一人で楽しみながら、朝食用の米の吸水をしたり。

 

 

火起こしして遊んでみたり。。。

 

 

 

炊事場の水道は温泉成分が混ざってるので、煮沸してから使用するようにとの事。。。。

 

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919175423j:plain

 

 

トイレも男女別れててありがたい。

 

f:id:koharunokaachan:20200919175501j:plain

 

トイレも綺麗に清掃されてる。

 

f:id:koharunokaachan:20200919175534j:plain


 

 

のんびり、朝ごはん食べて、ゆっくり撤収してから、温泉でさっぱり。

 

千葉では唯一『日本の名泉100』に選ばれたらしい。

 

ヌメリのあるお湯を頂いて帰路に着くふたりといっぴき Plus2なのだった。

 

 

 

f:id:koharunokaachan:20200919181600j:plain

 

 

 

 

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

季節は巡り、夏が終わり、そろそろ。。。。。

 

 

キヤンプ活動再開させたい、ふたりといっぴき 。