キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

四国旅行 2021/11/3~3日目

天神橋パーキングで目覚めた3日目。。。 早寝早起きで、綺麗な朝日が見れた。。。 高知城まで小春と朝散歩。。 パーキングの対岸で高知のいろいろ地方の美味いもの祭りをやってたので。。 朝食を食べに行く。。。 この日はまず桂浜へ。。。。 龍馬さんと記念…

四国旅行 2021/11/3~2日目

与島SAから2日目スタート ツマちゃんは日の出から外をウロウロ。。。。 とりあえず覗いてみる。。。。 前日に買った赤福で糖分補給。。。。 朝食を食べに瀬戸大橋を渡って香川へ。。。 タコ飯も追加で。。。 ツマちゃんは冷やで。 本場はやっぱり美味しいね…

四国旅行 2021/11/3~1日目

長い間ブログから遠ざかってました。。。。。 いろいろと旅行には行っているのですが。。。。 記事を書くことが面倒になってました。。。。 いや。書きたいことはあったのだけど。 最近は動画での記録ばかりになってて、ブログ用に写真を撮ってなかった。。…

道の駅 川根温泉で車中泊 2021.6

暑くなる前に、車中泊をしたい!! で、ぷらっと行った道の駅 静岡の道の駅川根温泉 夜の外はまだまだ涼しいのに。。。。。 窓を閉めて寝るには暑すぎた。。。。。。。。 でも、窓を開けると、大量の蚊が。。。。。。。 車内にも入って来てしまい。。。。 全く…

FUTURE FOX コットの誕生日プレゼント

5月はオットさんの誕生月。 オットさんは腰痛持ちのため、キャンプでは腰が辛いらしい。。。 キャンプに行けなくなったら困るので。。。 コットをプレゼントする事に!!!! いろいろ悩んだ結果。。。。 FUTURE FOX のコットに決定。。 信州のブランド。 WA…

森のまきばオートキャンプ場 ~2021.5 

久しぶりにブログを書く。。。。。 PCの使い方さえ怪しくなってるツマちゃん。。。。 こりゃまずい。。。 で。今回は、森のまきばオートキャンプ場に行ったお話を、思い出しながら。。。。 いつものメンバー4人といっぴきで森のまきばオートキャンプ場に行…

逆しゃっくり

先日の連泊キャンプの時。。。。 小春に異変が起こった。。。。。 急に呼吸が乱れ苦しそうにひぃひぃしてる。。。 pic.twitter.com/MjJ8EXCYni— 小春 (@fmm9wZTCGVAYfrY) 2021年6月30日 ツマちゃん。何もできず、オロオロ。。。。 抱っこして落ち尽かすこと…

西湖湖畔キャンプ場〜初の2泊キャンプ〜

3月上旬。 初の連泊キャンプ。 初湖畔。 今回もいつものメンバー。ふたりといっぴき 。+いっちゃんとペー。 いっちゃんの誕生日なのでお誕生日キャンプ。 今回も飲んで食べてのキャンプ。 何を持ってきてるか分かるようにお品書きも作ってみた。 いっちゃん…

青野原オートキャンプ場 初冬キャンプ 2021・1

ついに!!!! ふたりといっぴき 冬キャンプデビュー。 デビュー戦は前回も来た青野原オートキャンプ場。 8:00〜15:00の滞在時間の長さがお気に入り。 初スノピ!!!! 予習の成果で30分くらいで立てられた。 紐は。。。。結びつけるだけで。。。…

冬キャンに向けての改革

ふたりといっぴき のキャンプは、防災用にテントを買ったことから始まった。。。。。 テントと寝袋×2+銀マットで¥15000 値段だけで選んだ代物。 近所のホームセンターに売っていたコールマンのツールームテントにずっと心惹かれてた。 冬キャンプす…

青野原オートキャンプ場で焼き牡蠣キャンプ 2020・11

今回はいつものメンバー。 いっちゃん、ペー。+彼女ちゃん。 ふたりといっぴき には珍しい土日キャンプ。 ハッキリ言ってなめてた。。。。。。。 こんなにも世間にキャンプブームが来ているなんて。。。。。。 ホントは予約なしの道志の森に行く予定だった…

東北旅行Goto〜 さんふらわ〜 車中泊+フェリー

koharunokaachan.hatenablog.com 登別の温泉に立ち寄ってたら、なかなかのお時間に。。。。。 苫小牧で寄りたい海産物のお店があったけど。。。。 時間の関係で無理!!!!! ちょいと焦る。。。。。。 しょうがないので、途中のイオンで夜ご飯の買い出し。…

東北旅行Goto〜 函館編3 車中泊+フェリー

koharunokaachan.hatenablog.com 『道の駅 なないろ・ななえ』 で目覚めて6日目スタート。 この日は、苫小牧まで行きフェリーに乗って帰路に着く予定。。。。 車中泊快適化のおかげでかなり快適な6泊の車中泊となった。 なんなら、自宅で寝るよりも快適なん…

東北旅行Goto〜 函館編2 車中泊+フェリー

koharunokaachan.hatenablog.com 函館から5日目スタート!!!! まずは、ぷらっと小春と散歩。 金森レンガ倉庫は雰囲気よい。 誰もいない!!! ラッキーピエロで記念撮影。 市場に戻って。。。。 小春さんは車待機。 朝から贅沢に。。。 食べたかったもの…

東北旅行Goto〜 函館編 車中泊+フェリー

koharunokaachan.hatenablog.com 大間便の運休トラブルがあったものの、なんとか無事に北海道上陸!!!!! 小春と一緒に北海道に来れたことに感慨無量。 とりあえず、北海道1食目!!!! 函館駅の中にあるラーメン屋さん。『あじさい』 いつもは醤油派だ…

東北旅行Goto〜 青森→函館

koharunokaachan.hatenablog.com 道の駅ゆ〜さ浅虫で目を覚まして4日目スタート。 この日は中々のハードスケジュールになる予定。 大間からフェリーでいよいよ北海道に渡るのだ!!!! 道の駅ゆ〜さ浅虫から青森市内まで戻ること20分。 青森に来たら絶対に…

東北旅行Goto〜 奥入瀬・酸ヶ湯温泉 車中泊+フェリー

koharunokaachan.hatenablog.com 道の駅秋田港で目を覚まして3日目スタート!!! 今日の目的地は青森!!! 奥入瀬渓谷から酸ヶ湯入って青森泊予定。 この旅初の雨。。。。。 ペットと旅行で何が困るって、雨が1番の問題だと思う。。。。。 何か良い方法は…

小春8歳の誕生日

12月5日小春8歳の誕生日。 嬉しくも切なくなってしまう誕生日。 いつまでも小春らしく元気にいて欲しい。 わがままで、ビビリで、甘ったれで可愛い可愛い小春。 愛おしい。 初めて知って、感じた感情。 出会った時からずっとずっと続いてる。 これからもず…

東北旅行Goto〜 乳頭温泉・田沢湖 車中泊+フェリー

お腹を満たした後向かうのは。。。。 乳頭温泉 ツマちゃん憧れの場所。 紅葉がすごく綺麗!!!! 7つの湯がある乳頭温泉郷から選んだのは。。。。 木造校舎でできている大釜温泉。 無料の足湯もある。。。。 白濁のいいお湯でした。 その後は。。。 ここで…

東北旅行Goto〜 象潟・横手焼きそば 車中泊+フェリーの旅

1日目の宿泊地に選んだのは。。。 道の駅『象潟』 読み方が難しい。。。。。 きさかた。 やっと覚えられたツマちゃん。 ここの道の駅にした理由。。。。 温泉があるから。レストランもあり、ご飯も食べられる。 最高な道の駅!!!!! 日本海に沈む夕日には…

東北旅行Goto〜 前泊・蔵王編 車中泊+フェリー

今回の旅行では車中6泊予定なのでデリカの中も快適化を目指して。。。。 いつもは3列目シートを外してベッドキットを組み立て2列目シートを倒して布団を引いてたけど、今回はフルフラットにするために2列目もベッドキッドを使う。 で。クーラーボックス…

東北旅行Goto〜 出発前編 車中泊+フェリー

Gotoキャンペーンで、何処に行きたいか。。。。 小春とフェリーに乗りたい!!!! で。ふたりの意見が一致。 だけど予約が難しいフェリー。。。。。 旅行会社を通さないとgoto適用外だし。。。。 JTBの窓口の予約さえ大変なのに。。。。。 仕事の休みの日と…

ETCマイレージ 〜ポイ活〜

ポイント大好きツマちゃん。 集められるポイントは全て集める!!!!! その中でもお勧めのポイ活。。。。。 車旅行が好きならば。。。。。。 ETCマイレージ!!!! 車載器番号とETCカードの登録をするのみ!!!! あとは勝手に高速料金を支払う度にポイ…

塩原グリーンビレッジでキャンプ!!2 〜カーサイドタープ〜

チェックイン丁度に本日の宿泊場〜塩原グリーンビレッジ〜に到着。 紅葉も少し始まってる。。 ツマちゃんがずっと行きたかったキャンプ場。 ここのキャンプ場のおすすめポイントは温泉に入りたい放題!!!! 宿泊者は日帰り温泉施設にも入りたい放題。 キャ…

塩原グリーンビレッジでキャンプ!!〜鹿の湯編〜 2020.9.23~24

ようやく!!! 久しぶりに!!! キャンプ!!!!! 半年ぶりになるキャンプに出発したふたりといっぴき 。 今回の目的は温泉。 半年も出かけられず、温泉に入れなかったので今回は温泉三昧の旅。 仕事終わりの夜発で向かうは塩原グリーンビレッジ。 久し…

ペットスリング〜erva~

そもそも、ツマちゃんは臆病なので怖がりだ。 震災や天災が怖くて仕方ない。 小春が家族になってからその想いは加速した。 だから、テントを買って。。。。 テントを買ったからキャンプをして。。。。。 車中泊をするようになった。 そんなこんなで、防災グ…

小春の怪我

小春が急に左足を痛がりだした。 地面に足を付けられず、3本足でヒョコヒョコ歩く。 (病院に行くと普通に歩く可能性があるのでムービーを撮っておいた) どこが痛いのか触ってみるも分からない。 足を曲げ伸ばししてみても痛がらないのに足が着けない。 こ…

フェリーの予約の難しさ。。。。。

世間ではgo toキャンペーンとやらで、少しずつ旅行者が増えてるらしい。 難しい問題ではあるけれど、やっぱりそろそろ精神衛生上限界に来ているツマちゃん。 どこかに行きたい。。。。。。 go to で35%もお安くなるならばと、フェリー旅行を計画。。。。…

ふかふかハンター小春

ふたりといっぴき 。そろそろ旅に出ようと準備中。。。。 車中泊で使う布団を干して、シーツ洗って。。。。 取り込んでおいた所。。。。。。 ふかふかハンター現る!!!!! こーゆーの置いとくと、必ず出現。 可愛いいからなんでも許される小春なのであっ…

2020.3月のお話〜勝浦つるんつるん温泉キャンプ場〜

昔。昔。。。。。 自粛要請が出る前のお話。。。。 コロナの恐怖がひたひたと押し寄せてきていた3月上旬。 お花見キャンプに行こうと、計画。 あまり遠くない所で寒くなさそうな所。。。。 で、ヒットしたキャンプ場。 千葉 勝浦つるんつるん温泉キャンプ場…