キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

ペットスリング〜erva~

そもそも、ツマちゃんは臆病なので怖がりだ。

 

震災や天災が怖くて仕方ない。

 

小春が家族になってからその想いは加速した。

 

 

 

だから、テントを買って。。。。

 

 

テントを買ったからキャンプをして。。。。。

 

 

 

車中泊をするようになった。

 

 

 

 

そんなこんなで、防災グッツ兼キャンプ道具のおかげでだいぶ心の余裕ができた。

 

 

 

 

 

だがしかし。。。。。

 

 

 

 

もしも、避難をしなくてはならなくなった時、小春を連れてどう逃げるか考えた。

 

 

 

 

ケージに入れて運ぶには重すぎる。

 

 

 

抱っこでも限界がある。。。。小春は12キロ。

 

 

 

ガラスが割れてる可能性のある道を裸足で歩かせるわけにはいかない。。。。

 

 

 

 

 

 

 

スリングがあれば。。。。。

 

 

 

でも、良く見かけるスリングは最大荷重7キロの物が多い。

 

 

小型犬用の物ばかり。。。。。。

 

 

 

 

普段は使わないだろうけど、抱っこならOKな観光地で使ったり。。。

 

 

もっともっと小春がおばあちゃんになった時の為に。。。とか。。。

 

 

 

 

抱っこでおとなしくしてくれる小春にとってスリングが最適な防災グッツになるし使えるし。と思ってた。

 

 

 

 

 

 

そんな時ネットで見つけたのが『erve』というお店のスリング。

 

 

 

 

 

 

かなりの重さまで耐えられる作りでホームページにはラブちゃんを抱えてる写真まであった。

 

 

 

 

 

 

すごく欲しいと思ったのだが、やっぱり、サイズ感がわかりづらく購入を悩んでいた。。。

 

 

 

 

このお店を見つけてから1年弱。。。

 

 

 

悩みに悩んだツマちゃん。

 

 

 

横浜元町に取扱店がある事を発見!!!!

 

 

 

早速行ってみる事にした。

 

 

事前調べで、身長、胸囲から割り出した(サイトにある自動検索)物だとLサイズ。

 

 

店舗で試着させてもらったのはMサイズとL サイズ。

 

 

トリミングサロンの看板犬を実際に入れさせてもらい感覚をみる。

 

 

ワンコのお尻の位置でだいぶ身体にかかる重さが違う。。。。

 

シュナウザー7キロだったので小春よりだいぶ小さく、Mサイズの方がしっくりきたが、冬服を着た時のこと、小春の出し入れのしやすさを考えて、やっぱりLサイズが良いのかもと思い。。。。。

 

 

 

 

 

 

希望の色の在庫があったので、そのままお買い上げ。。。

飛び出し防止も一緒に購入。

 

f:id:koharunokaachan:20201002230435j:plain

 

 

縫い目もしっかりしてる。

 

f:id:koharunokaachan:20201002230351j:plain


 

 

 

ずっと悩んで、やっと買えた物って本当に嬉しい。

 

 

 

夏用のメッシュの物もあったが、夏は基本お出かけしないし、一番ベーシックなものにしたが値段の高い播州織や刺し子の物は生地も柔らかく本当に良いものだった。

 

 

やっぱり、良いものを見るとそっちがよく見える。。。

 

 

でも使用頻度を考えて、帆布のものにした。

 

 

 

 

f:id:koharunokaachan:20201002230842j:plain


 

 

 

 

小春にも慣れてもらって、お出かけしたいなぁ。