キャンプと車中泊と柴犬と。

オットさんとツマちゃんと黒柴小春の思ひ出記録

小春の事 3

小春6歳

 

はっきり言ってわがままで、自分がエライと思ってる。

 

躾的にはNGなんだろうが、小春が元気でいてくれるだけで良しとしてる。

 

人様に迷惑をかけなければ良し。迷惑かけた時は全力で叱る。

 

 

2歳からアレルギーが出始めて、血液検査をすると。。。

 

 

鳥・大豆・米・小麦・大麦・コーン・人参・トマト・ナマズ・トマト・ハウスダスト・ダニ・花粉・etc・・・・・

f:id:koharunokaachan:20190224230701j:plain

 

イカイが酷く、掻きすぎで、眉毛ができてしまうことも。。。。

f:id:koharunokaachan:20190224232340j:plain

 

春と秋にはお腹の毛が無くなる。

f:id:koharunokaachan:20190224230732j:plain

ステロイドを飲みすぎて、クッシング症候群になりかけたりもした。

 

 

もちろん色々試してみた。

 

まずは、食事。

 

馬肉はアレルギーが少ないとのことで、生肉を1年食べさせた。

どうしても、お腹がゆるくなってしまうので、諦めた。

食いつきは良かったのだけど、生酵素が合わない感じだった。

 

オーダーメイドでドックフードを作ってくれるお店を見つけて、小春オリジナルを作って貰おうと、アレルギーの検査結果をFAXで送ってところ、全ての原因物質を除くことはできません。。。すみません。。。との連絡。

とりあえず、なるだけ抜いてもらって作ってもらった。

f:id:koharunokaachan:20190224230836j:plain

食いつきは良かったけど、カイカイが治るわけでは無かった。

アミノペプチドフォーミュラーも試したけど食い付きが悪い。。残す。。。

 

3日に1回アデルミルのシャンプーを使ってくださいと言われたけど。。。

小春はシャンプー嫌い。暴れる。

シャンプーがストレスになりそうな勢い。。。

 

今は、2〜3週間に一度で妥協してもらってる。

 

アトピー用の洋服も買ってみたけど、服が苦手なのと、後ろ足が脱げておしっこで濡れてしまう事があった。

服を見ると逃げて捕まらない。

f:id:koharunokaachan:20190224231814j:plain

このTシャツは着てくれる。痒みのひどい時は少しでも掻きむしらないように着せる。

何枚か買ったけど、大丈夫なのと、ダメなのの基準わからず。。。

f:id:koharunokaachan:20190224230908j:plain

お腹を足で掻くのでエリザベスカラーも意味がない。

拗ねてオットさんの服の上で抗議する。。。

f:id:koharunokaachan:20190224230823j:plain

硬いプラスチックが可哀想でカラーを手作りした。

 

f:id:koharunokaachan:20190224233342j:plain

 

2017年小春は膵炎で入院した。

目に力が無くなって立てなくなった。

 

本当に怖かった。

 

 

1週間の入院と言われたが、次の日には帰る〜と大騒ぎできるくらいに元気になった。

 

さすが、小春姫。狭いゲージとうるさい病院に嫌気がして元気になったものと思われる。

テへって声が聞こえそう。。。

f:id:koharunokaachan:20190224230933j:plain



今は、アポキルのお薬で痒みを少しだけごまかしてる状態。

アレルギー対策よりも皮膚に良いものをとダームディフェンスを今は食べてる。

 

 

辛い事の多い小春。

変わってあげれるなら変わってあげたい。

 

痒いなら、痒く無くなるまで撫でてあげる。

 

だから。

 

我が家では、少しくらいのわがままは許されるのだ。

 

元気でいてくれれば良い。

 

一緒に楽しい事が、楽しい時間が過ごせればいい。

 

 

と、思ってるツマちゃんなのだった。